2012年05月19日

金環日食が来るぅ〜!

894.jpg
迫ってまいりました,世紀の天体ショー。
ようやく日食グラスを購入しまして,スタンバイ完了です^^
Vixen 日食グラス
ガイドブックも付いていて,お勉強もできます。
posted by hero at 12:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

さくら

892.jpg
@大森城山公園
散りはじめでしたが,間に合った!という感じ^^
それよりもスイフトは,洗ってないのでホコリだらけ。
まだ夏タイヤにも交換してないし><
posted by hero at 22:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

見つけたよ?

891.jpg
ヤマザキ アーモンドケーキ
久しぶりにお目にかかりました^^
が,名前が変わったかしら? 以前は「アーモンドカステラ」だったような。少し高さが低くなったような気がしますが,味は変わらず。底の茶色の部分が旨いのです。手で持つとしっとりベタつく感じも変わってませんよ^^v
posted by hero at 15:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

あの日から1年

889.jpg
世界が一変してしまったあの日から1年。区切りと言えば区切りですが,“闘い”はこれからです。
変わらない日常を送っていくためにもと思い,我が家もついに放射線測定器を購入しました。
エステー エアカウンターS
5万も10万も出せないと思っていたところに登場したコレは,実売6千円ほど。やはり日本のメーカー製,しかも福島製,まさに望んでいた製品です。
ガンマ線のみキャッチし測定します。あくまでも簡易だし目安と割り切れば,操作系もわかりやすいしシンプルで使いやすいです。持っていれば少しは安心できるかな,といったところです^^v
posted by hero at 21:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

神のご加護で

882.jpg
昨日は初詣を兼ねて,福島稲荷神社へ厄払いに行ってまいりました。
「男の大厄」っていう年齢になったらしいっス,私。

883.jpg
お守り。効き目がありそうな黒色です^^
posted by hero at 13:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

今年もよろしくお願いいたします

s-jp12t_et_0208.jpg
謹賀新年。みなさんにとって良い1年になりますように。
posted by hero at 00:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

875.jpg
街の秋祭り。今宵は駅前通りに各町自慢の山車が繰り出し,いちばんの盛り上がりを見せました。
撮影はRZ10,感度も何もかもカメラ任せの手持ち撮影。評判どおり室内や夜は苦手なカメラです。かなりノイズがあるんですが,小さくすればわからないね^^
posted by hero at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

ブログをサボってたのでいろいろと

871.jpg
9/14:股関節外来で半年ぶりの検査。レントゲンによると壊死部分が前回より白く見えるから,骨が固まって来てるようだと。残念ながら新しい骨が再生してきているということではないけど,医師曰く「わかりやすく言えば<ちょっと良い>かな」ということでした。症状が進行するのを骨が踏ん張っているらしいです。がんばれ。
872.jpg
9/30:「チョロQZERO」ゲットしました。あのチョロQが復活です。いわゆる“A品番”を知る大人向けですが,継続してシリーズ化されることを切望します。あと,もっと安いと良いんですけどね。¥980(税別)。この出来なら仕方ないか・・・^^;
873.jpg
10/2:ベビースターラーメンの天ぷら。これ旨いよ^^
posted by hero at 19:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

試写会

870.jpg
世界侵略:ロサンゼルス決戦
試写会に参加してきました。ストーリーからしてすでにSFなわけですが,エイリアンが出てきた瞬間一気にマンガチックになるなあという印象。銃撃戦のシーンは,自分が最前線にいるかのようなすごい臨場感があります。
posted by hero at 00:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

福島タンブラー

868.jpg
スタバがついに駅前進出ですよ!
改札を見下ろすロケーションは少し都会的な雰囲気です。オープン記念で「福島タンブラー」が登場,さっそくゲットしてきました。¥1400。
posted by hero at 21:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

はやぶさで江戸へ

865.jpg
今月18日まで発売中の「JR東日本パス」。新幹線も含めて乗り放題が1万円というのであれば使わない手はありません。ダメ元で窓口に駆け込んだら「はやぶさ」の指定が取れたので,東京行きを決定。ちょうど江戸東京博物館で開催中の「発掘された日本列島展」を見に行くことにしました。
福島から下り始発でまず仙台へ移動。駅構内の天井はすべて剥がされ骨組みがむき出し状態。ニュースで惨状を見たときは心配しましたが,とりあえず使えるようになってよかったですね。
866.jpg
3列側中央の座席でしたが乗れただけで満足^^v 仙台−福島間の徐行区間を過ぎ福島トンネル手前あたりから加速を開始。軽い加速感と静かさが印象的でした。ちなみに朝の仙台までの移動と帰りのやまびこは200系でした。まさかの新旧乗り比べとなりましたよ^^
867.jpg
で,肝心の「発掘された日本列島展」ですが,今回もはにわにお出迎えされました。石器製作工程の接合資料と“最古のヴィーナス”が注目ですが,福島から2遺跡展示されているのでそちらもぜひ。
そして始まったばかりの「東京の交通100年展」も見てきました。都電・都バス・都営地下鉄の歴史が一望できる内容です。“Always”の世界が広がっていました。面白かったです。
posted by hero at 18:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

インターネットで噂の!?

863.jpg
えーえー,渡鬼にハマってますがなにか?
幸楽の餃子。劇中でインターネットで大人気というので買ってみました。あ,本当にインターネットで売ってますよ。幸楽ラーメンもありますが,それはまた別の機会にでも^^b
posted by hero at 21:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

大丈夫だとは言うけれど

858.jpg
身を守るには勉強しなくちゃならない。
大丈夫だとは言うけれど。安全だとは言うけれど。
posted by hero at 20:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

復旧


復旧ようやく今日お昼過ぎ,水道が復旧しました。

これでホッと一安心です^^
posted by hero at 15:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

無事です

ようやくネットが安定復帰!

家の中はメチャクチャですが,家族共々無事です^^b
posted by hero at 15:58| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

そうだ青森行こう


11030615日土曜,東北新幹線に“はやぶさ”がデビュー。その“はやぶさ”を追いかけて,というワケではないですが,“はやて”に乗り青森に行ってきました。JRの青森グルメツアー。

途中の八戸駅で,東京からの新青森行き下り一番列車の雄姿を。

1103062“はやぶさ”到着直後に我々も新青森に到着。駅では歓迎のセレモニーやお出迎えなどイベントが続いていました。ウチらは“はやぶさ”に乗ってきたんじゃないんですけどね〜^^;
でも,記念すべき日に立ち会えたんだなあと。


1103063新青森駅舎。
デザインテーマは「縄文から未来へ」だそうで,らしくてヨロシイんじゃないでしょうか!

東北新幹線の全線開業を実感しますねえ。

1103064ツアーの目的である昼食は,古川市場での「のっけ丼」です。ここで使うクーポン1,000円分が付いて11,000円というのはお得ですね。

駅の至近にこういう市場があるというのは,港のある町ならではです。


1103065「のっけ丼」とは自分の好きなネタを乗っけたいだけ乗っけてオリジナルの丼にしようというもの。
ご飯が100円,あとはホタテ100円に本マグロ300円に・・・全部で7種類乗せてクーポンを使い切りました。どの切り身も大ぶりで新鮮。普通の刺身なら3切れ分くらいはあろうかという大きさで,満足できました^^

1103066丼に満足したあとは,ウォーターフロントエリアのほうへ。
道路に雪は残っていましたが,風もなく穏やかでよかったー。
正面に青森ベイブリッジと奥にはメモリアルシップ八甲田丸。右の赤い建物が今年1月にオープンしたばかりの「ねぶたの家 ワ・ラッセ」です。ねぶた祭りに使うねぶたの実物が展示してあるということで,せっかくなので入ってみました。
11030675台の大型ねぶたが展示されていました。さすがに圧倒される迫力ですね。まさに青森に来たって感じで良い記念になりましたよ^^

わずか3時間ほどの滞在でしたが,コンパクトに青森を楽しめました。なにより,未体験だった盛岡〜新青森を走破できたことが最大の収穫となりました。
posted by hero at 00:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

盛りだくサタデー


110220-1その1
今年度も「宮畑公開講座」に参加してきました。パネラーは岡村先生と,早稲田でお世話になった佐々木先生。
佐々木先生のお話聞いていたら,考古調査士養成講座を思い出しましたよ^^

110220-2その2
はやぶさ試乗会は見事に落選したわけですが,せめて走る姿だけでも見ようと,講座が終わってから駅に。発車案内を見上げたらなんと駅に停車するよう! 通過するものだと思っていたのでこれはラッキーでした。
でもやっぱり乗りたかったなあと^^;
110220-3その3
夜はスイフト無しのスイフト・オフ会。
遅めの新年会ということで,ななろくさん,にくおさんにご参加いただきました。こぺたん♪さんは都合で欠席。
こういうオフ会(飲み会)もイイですね!
今度はみんなそろってやりましょう。お疲れさまでした^^b
posted by hero at 13:03| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

不惑の新人


不惑の新人以前の職場での元上司から,仕事の話が舞い込んできました。大型商業ビルの管理・運営をする会社です。今日社長さんと面会し,決まりました。その元上司は私の事をよく知ってくれている人で,欠員補充の必要から現在フリーの私を思い出してくれたようです。ありがたき幸せ。

とりあえず嘱託社員で,業務内容は未知の世界ですが,期待に添えるよう頑張りますよ。仕事は4月から!
posted by hero at 18:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

GO BREX!


GO BREX!知り合いから招待を受けてバスケの観戦。人生初^^b
リンク栃木ブレックスのホーム戦@あづま総合体育館。

ゲームは北海道バスケットボールクラブに惜敗し7連敗。
う〜ん惜しかったー。これはもっと応援せねばなりませぬ!!
posted by hero at 19:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

防衛


110127-1なにやらインフルエンザが,人間界でも鳥界でも流行っているらしい。
品薄にならないうちに,ネットでお得なマスクを見つけたので買っておきました。
ユニチャーム製,100枚入りで880円。
退院直後に比べマスクの必要性は少なくなりましたが,人混みに出る時は着用してます。
110127-2箱の中にはマスクが直接重ねて納められています。

ユニチャームのは日本製です。
口に入れるモノではないので製造国は気にしなくてもよいと思いますが,なんとなく安心感があります^^
posted by hero at 20:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする